本文へスキップ

新潟県立新潟中央高等学校音楽科は、新潟県内唯一の音楽の専門学科です。                          

TEL.025-229-2237(音楽科直通)

〒951-8126 新潟市中央区学校町通2番町5317番地の1



 

音楽ホール

客席数が約200席ある、音楽棟のシンボルともいえるホールです。
年に5回行われる学内演奏会や、著名な演奏家を招いて行われる特別講座、そして卒業演奏会など、数々の公開行事がこのホールで行われます。

練習室

音楽棟には20室の練習室があり、冷暖房完備。すべての練習室にグランドピアノが入っています。
生徒は、朝、昼休み、放課後と、この練習室で練習することができます。


レッスン室

音楽棟には8室のレッスン室があり、すべてにグランドピアノが2台入っています。
主専攻や副専攻のレッスンなどに使われます。


合唱合奏室

音楽棟3階にある合唱合奏室は、さまざまな授業のほか、合唱や合奏、アンサンブルの際にも使用しています。
グランドピアノが2台あり、公開レッスンなどにも使われます。


理論室

音楽棟1階にある理論室は、音楽理論、演奏研究、音楽史などの授業で使用します。
大型スクリーンも備わっており、DVDでオペラ鑑賞などもできます。


ソルフェージュ室

ソルフェージュなどの、少人数の授業で使われる教室です。
グランドピアノが2台あり、1台には自動演奏ができるピアノが入っています。


ロビー

通称「憩いの広場」とも呼ばれているこの空間は、音楽科の生徒たちの、時には勉強、時には食事、そして時には語らいの場となっています。
忙しい授業の合間のひとときを、生徒同士で共有できる空間です。