本文へスキップ

新潟県立新潟中央高等学校音楽科は、新潟県内唯一の音楽の専門学科です。                          

TEL.025-229-2237(音楽科直通)

〒951-8126 新潟市中央区学校町通2番町5317番地1

中学生のための音楽科体験セミナーのご案内

8月24日(土)に開催します!
中学1〜3年生を対象に中学生のための音楽科体験セミナーを開催します。
当日は、音を書き取って楽譜に書き取る『聴音』と楽譜を読みながら歌う『視唱』という音楽科の授業を体験していただきます。
音楽科特色化選抜の実技検査についても理解を深めていただけます。
申込み〆切は8月9日です。申込みの方法は各中学校にお問い合わせください。
詳しくは音楽科セミナーチラシ(PDF)をご覧下さい。中学生のみなさんのお申込みをお待ちしております♪

【お問い合わせ】県立新潟中央高等学校音楽科 025-229-2237(平日9:00〜17:00)


古町七夕まつりで音楽科2年生がコンサートを行いました!

7月5日(金)11時より、古町7番町NSG前特設ステージにて、本校音楽科2年生がコンサートを開催しました。
古町にお越しの皆様に楽しんでいただくために、生徒達で企画、準備、練習を行ってきました。
当日は暑い中、多くの方に足を運んでいただき、誠にありがとうございました!

詳しくは生徒達が制作したコンサートチラシ(PDF)をご覧ください。


お知らせ




澤畑恵美先生(国立音楽大学教授)声楽特別講座を開催しました!

令和6年6月18日(火)に本校音楽ホールで開催しました
コンサートでは、生徒をはじめ、会場の皆さんが、先生の歌声に心をゆさぶられ、食い入るように真剣に聴き入っていました。日本歌曲からフランス歌曲、オペラの一場面と、幅広い歌の世界に触れ、先生が作り出す歌の表現に心を奪われました。
公開レッスンでは、高校生にもわかりやすく発声の仕方を教えていただいたり、表現を深めて音楽を伝えることの大切さを学ぶことができました。澤畑恵美先生、ピアニストの寺本佐和子先生、ありがとうございました!





田中靖人先生(国立音楽大学教授)サクソフォーン特別講座を開催しました!

令和6年5月28日(火)本校音楽ホールにて開催しました

2年前に引き続き、田中靖人先生をお招きし、ミニコンサートならびに公開レッスンを開催いたしました。
コンサートでは先生の温かな音色と豊かな響きに、生徒達は心を奪われていました。公開レッスンでは限られた時間の中で、生徒の困りごとを練習方法を含めてアドバイスしてくださり、どの専攻生にも勉強になったレッスンとなりました。
田中靖人先生、ピアニストの大嶋千暁先生、ありがとうございました!


『新緑コンサート in 三条』を開催しました!

令和6年5月25日(土)に、三条市体育文化会館マルチホールにて、新緑コンサートを開催いたしました。

→プログラム(PDF)はこちらから

→チラシデータ(PDF)はこちらから

ゲスト演奏の様子です。左はソプラノ歌手吉田早穂さん、右はピアニスト品田真彦先生です。

会場にお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました!

エレーナ・サヴェリエワ先生ピアノリサイタル&公開レッスンを開催しました

エレーナ・サヴェリエワ先生ピアノリサイタル&公開レッスン

令和6年4月27日(土)にモスクワ音楽院大学院主任教授のエレーナ・サヴェリエワ先生によるピアノリサイタル及び公開レッスンを本校音楽ホールにて開催しました

サヴェリエワ先生の紹介ならびに演奏曲目・公開レッスン曲目はこちら

当日は多くの方にご来場いただきまして誠にありがとうございました。

モスクワ音楽院日本校研修旅行(倉敷市)へ行ってきました

令和5年12月20日(水)から22日(金)まで、モスクワ音楽院日本校(くらしき作陽大学内)へロシアンメソッド専攻生の希望者が研修旅行に行ってきました。
大学のホールでのオルガン体験や学内コンサートそしてレッスン、また旧大原家のベヒシュタインのピアノコンサートで連弾をさせていただきました。その他にも大学の授業見学や在学生との交流会など、充実した研修を行うことができました。



音楽科定期演奏会を開催いたしました

音楽科第26回定期演奏会を開催いたしました

令和5年12月10日(日)に新潟県民会館大ホールにて、定期演奏会を開催いたしました。

当日は多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました!

今村央子先生(国立音楽大学教授)によるフォルマシオン・ミュジカル特別講座を開催しました

8月17日(木)に、本校音楽ホールで開催しました

フォルマシオン・ミュジカルは、ソルフェージュや音楽理論、音楽史など、さまざまなアプローチで音楽作品を捉え、実践を通して音楽を聴く力や演奏する力を養います。
生徒達は今村先生のご指導のもと、楽曲をどうやって読むのか、また音楽を立体的な表現にしていくにはどのような取り組みや分析が必要なのか、など、実践をとおして学ぶことができました。
今村先生、ありがとうございました!

市川雅典先生(桐朋学園大学准教授)によるコントラバス特別講座を開催しました

8月18日(金)に、本校音楽ホールで開催しました

NHK交響楽団次席コントラバス奏者でもいらっしゃいます、市川雅典先生をお招きいたしました。
先生のミニコンサートでは、コントラバスの多彩な音色、奏法をお聴かせいただき、生徒達もその奥深い世界に引き込まれていました。
公開レッスンでは、コントラバスだけでなく、弦楽器全般に関わること、またどんな楽器、声楽においても重要なことをたくさんご指導いただきました。
市川先生、ありがとうございました!

音楽科2年生がルフル古町でコンサートを開催しました!

7月18日(火)の午後に、ルフル古町で、音楽科2年生が自分達で企画・運営・演奏を手がけるコンサートを開催しました。「古町を盛り上げよう!」のテーマのもと、お客様に楽しんでいただけるコンサートを目指して、生徒たちが協力しながら準備をすすめてきました。
当日は多くのお客様にあたたかい拍手をいただきました。ありがとうございました。

















『新緑コンサートin新潟市北区』を開催しました!

令和5年5月27日(土)13時30分より新潟市北区文化会館にて開催しました。

当日のプログラムはこちらです。(PDF)

ゲスト演奏の様子です。左がクラリネット奏者の辻笑子さん、右がピアニストの小黒亜紀先生です。
会場にお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました!

このページの先頭へ

新潟県立新潟中央高等学校音楽科

〒951-8126
新潟市中央区学校町通2番町5317番地1
TEL.025-229-2237(音楽科直通)
FAX.025-229-2201