本文へスキップ

新潟県立新潟中央高等学校音楽科は、新潟県内唯一の音楽の専門学科です。                          

TEL.025-229-2237(音楽科直通)

〒951-8126 新潟市中央区学校町通2番町5317番地の1


新潟中央高校音楽科サマーコンサートin上越を開催いたします!

令和4年8月27日(土)に高田城址公園オーレンプラザで開催いたします


新潟中央高校音楽科の生徒と卒業生によるコンサートを、8月27日(土)に、高田城址公園オーレンプラザホールで開催いたします。
今年度は、音楽科卒業生の倉七虹さん(箏)と畠山弘人さん(フルート)をお迎えします。
開場は12:50、開演は13:30、終演予定は15:30です。

音楽科の紹介コーナーもございます。
入場無料で、整理券等も不要です。お誘い合わせのうえ、ぜひご来場くださいますようお願いいたします。
お待ちしております♪

詳しくは→サマーコンサートin上越チラシデータ(PDF)

中学生のための音楽科授業体験セミナーを開催いたします!

8月20日(土)に本校音楽ホールで開催いたします。

中学生(1〜3年生)を対象に、音楽科の授業を体験していただくセミナーを開催いたします。
 8月20日(土) 午前の部  10:00〜12:00
          午後の部  13:00〜15:00
※午前・午後とも同じ内容です。どちらか一方をお選びください。
内容は「聴音」と「視唱」の授業となります。詳しくは、下記のPDFをご覧ください。

申込みは、中学校をとおして行われます。参加ご希望の方は、各中学校にお申し出ください。
たくさんの中学生のご参加をお待ちしております!

→中学生のための音楽科体験セミナーについて(ご案内)(PDF)
→中学生のための音楽科体験セミナー申込書(Excelデータ)

【お問い合わせ】県立新潟中央高等学校音楽科 025-229-2237

topics





幸田浩子先生(昭和音楽大学客員准教授)の声楽特別講座を開催しました!

令和4年5月24日(火)に幸田浩子先生の声楽特別講座を開催しました。
(ピアノは本校音楽科卒業生の小林浩子さんです)
コンサートでは、先生の素晴らしい歌声に魅了され、公開レッスンでは、先生の具体的でわかりやすいご指導を受講することができ、生徒達にとって、とても貴重な機会となりました。
幸田浩子先生、ありがとうございました!

春の音楽ウィーク ロビーコンサートに音楽科の生徒が出演しました!

5月4日(水・祝)にりゅーとぴあ2階特設ステージにて開催されました。

音楽科の生徒による、フルート4重奏とトランペットの独奏をお聴きいただきました。
当日は多くのお客様にご来場いただきありがとうございました。

リハーサルの様子(写真)

ロシアンメソッド専攻生がディスクラビアでリモートレッスンを受講しています

新型コロナウイルス感染症のため、モスクワの先生のレッスンを対面で受けることがなかなかできないのですが、今年からヤマハディスクラビアを導入し、モスクワにいらっしゃる先生のディスクラビアとオンラインでつなぎ、リモートレッスンを行っています。
実際に生徒の目の前のピアノが、モスクワの先生の演奏する音色やタッチ、ペダリングを忠実に再現してくれるので、あたかも先生がそばにいてレッスンをしてくださるかのようです。生徒たちも最初は戸惑っていましたが、先生の演奏に耳を傾け、熱心に指導を受けていました。
なお、通訳もリモートで、くらしき作陽大学モスクワ音楽院特別演奏コースアシスタントの方々にお願いしております。
(生徒がいるピアノがディスクラビアです。ホワイトボードに先生の演奏している様子を映すことで、体の使い方や指の形なども確認できます。)

このページの先頭へ

新潟県立新潟中央高等学校音楽科

〒951-8126
新潟市中央区学校町通2番町5317番地の1
TEL.025-229-2237(音楽科直通)
FAX.025-229-2201