本文へスキップ

新潟県立新潟中央高等学校音楽科は、新潟県内唯一の音楽の専門学科です。                          

TEL.025-229-2237(音楽科直通)

〒951-8126 新潟市中央区学校町通2番町5317番地の1


ロシアンメソッド専攻生がディスクラビアでリモートレッスンを受講しています

新型コロナウイルス感染症のため、モスクワの先生のレッスンを対面で受けることがなかなかできないのですが、今年からヤマハディスクラビアを導入し、モスクワにいらっしゃる先生のディスクラビアとオンラインでつなぎ、リモートレッスンを行っています。
実際に生徒の目の前のピアノが、モスクワの先生の演奏する音色やタッチ、ペダリングを忠実に再現してくれるので、あたかも先生がそばにいてレッスンをしてくださるかのようです。生徒たちも最初は戸惑っていましたが、先生の演奏に耳を傾け、熱心に指導を受けていました。
なお、通訳もリモートで、くらしき作陽大学モスクワ音楽院特別演奏コースアシスタントの方々にお願いしております。
(生徒がいるピアノがディスクラビアです。ホワイトボードに先生の演奏している様子を映すことで、体の使い方や指の形なども確認できます。)


topics



音楽科中学生体験セミナーを開催しました

8月21日(土)に、午前と午後の二回にわけて、中学生体験セミナーを開催しました。

音楽科のソルフェージュの授業を体験していただきました。
また、7月に開催した体験入学で寄せられたご質問につきましてもご回答させていただきました。

当日は暑い中、多くの中学生、保護者の皆様にお越しいただきましてありがとうございました!

中学生音楽科体験入学を開催しました

7月5〜7日の三日間、中学生音楽科体験入学を開催いたしました。

梅雨の蒸し暑い中でしたが、多くの中学生、ならびに保護者の皆様、引率の中学校の先生方にお越しいただき、誠にありがとうございました。

体験入学では、学科説明のほか、音楽科生徒によるミニコンサートを行いました。
引き続き、音楽科に関する質問などがございましたら、お気軽に新潟中央高校音楽科までお問い合わせください。

ドミトリー・リュトコフ ピアノリサイタル&公開レッスンを開催しました


令和3年5月29日(土)にりゅーとぴあコンサートホールにて開催しました。


※当日は多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました!
モスクワ音楽院講師ドミトリー・リュトコフ先生お迎えし、ピアノリサイタル&公開レッスンを開催いたしました。
日時:令和3年5月29日(土)開場12:50(13:05より音楽科生徒によるミニコンサート※ホールにて)
   開演13:30 終演15:40
会場:りゅーとぴあ コンサートホール

→ドミトリー・リュトコフピアノリサイタル&公開レッスンチラシ(PDF)

このページの先頭へ

新潟県立新潟中央高等学校音楽科

〒951-8126
新潟市中央区学校町通2番町5317番地の1
TEL.025-229-2237(音楽科直通)
FAX.025-229-2201