本文へスキップ

新潟県立新潟中央高等学校音楽科は、新潟県内唯一の音楽の専門学科です。                          

TEL.025-229-2237(音楽科直通)

〒951-8126 新潟市中央区学校町通2番町5317番地の1


お知らせ




モスクワ音楽院日本校研修旅行(倉敷市)へ行ってきました

令和5年12月20日(水)から22日(金)まで、モスクワ音楽院日本校(くらしき作陽大学内)へロシアンメソッド専攻生の希望者が研修旅行に行ってきました。
大学のホールでのオルガン体験や学内コンサートそしてレッスン、また旧大原家のベヒシュタインのピアノコンサートで連弾をさせていただきました。その他にも大学の授業見学や在学生との交流会など、充実した研修を行うことができました。




















音楽科定期演奏会を開催いたしました

音楽科第26回定期演奏会を開催いたしました

令和5年12月10日(日)に新潟県民会館大ホールにて、定期演奏会を開催いたしました。

当日は多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました!

今村央子先生(国立音楽大学教授)によるフォルマシオン・ミュジカル特別講座を開催しました

8月17日(木)に、本校音楽ホールで開催しました

フォルマシオン・ミュジカルは、ソルフェージュや音楽理論、音楽史など、さまざまなアプローチで音楽作品を捉え、実践を通して音楽を聴く力や演奏する力を養います。
生徒達は今村先生のご指導のもと、楽曲をどうやって読むのか、また音楽を立体的な表現にしていくにはどのような取り組みや分析が必要なのか、など、実践をとおして学ぶことができました。
今村先生、ありがとうございました!

市川雅典先生(桐朋学園大学准教授)によるコントラバス特別講座を開催しました

8月18日(金)に、本校音楽ホールで開催しました

NHK交響楽団次席コントラバス奏者でもいらっしゃいます、市川雅典先生をお招きいたしました。
先生のミニコンサートでは、コントラバスの多彩な音色、奏法をお聴かせいただき、生徒達もその奥深い世界に引き込まれていました。
公開レッスンでは、コントラバスだけでなく、弦楽器全般に関わること、またどんな楽器、声楽においても重要なことをたくさんご指導いただきました。
市川先生、ありがとうございました!

音楽科2年生がルフル古町でコンサートを開催しました!

7月18日(火)の午後に、ルフル古町で、音楽科2年生が自分達で企画・運営・演奏を手がけるコンサートを開催しました。「古町を盛り上げよう!」のテーマのもと、お客様に楽しんでいただけるコンサートを目指して、生徒たちが協力しながら準備をすすめてきました。
当日は多くのお客様にあたたかい拍手をいただきました。ありがとうございました。
















中学生対象音楽科体験入学を開催しました!

7月11,12日に中学生対象の音楽科体験入学を開催しました。
両日ともに蒸し暑い中、多くの中学生、保護者の方、引率の先生方にお越しいただきましてありがとうございました。

またご不明な点などございましたら、音楽科までご連絡くださいますようお願いいたします。
(写真)11日の様子です

『新緑コンサートin新潟市北区』を開催しました!

令和5年5月27日(土)13時30分より新潟市北区文化会館にて開催しました。

当日のプログラムはこちらです。(PDF)

ゲスト演奏の様子です。左がクラリネット奏者の辻笑子さん、右がピアニストの小黒亜紀先生です。
会場にお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました!

第25回音楽科定期演奏会を開催いたしました!

令和4年12月11日(日)にりゅーとぴあで開催いたしました

当日は、お足元の悪い中、多くのお客様にご来場を賜り誠にありがとうございました。


→音楽科定期演奏会チラシデータ(PDF)

音楽科2年生が古町ルフルでコンサートを行いました!

令和4年10月18日(火)13:30より

音楽科2年生がアウトリーチ活動として、古町ルフルで自分達で企画したコンサートを行いました。
当日は寒い中、多くの方が足をとめて聴いてくださり、誠にありがとうございました。

新潟中央高校音楽科サマーコンサートin上越を開催しました!

令和4年8月27日(土)に高田城址公園オーレンプラザで開催しました。


新潟中央高校音楽科の生徒と卒業生によるコンサートを、8月27日(土)に、高田城址公園オーレンプラザホールで開催いたしました。
新潟中央高校音楽科による上越でのコンサートは、今回が初めてでしたが、すばらしいホールで演奏できたことは、生徒達にとって、とても貴重な経験となりました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
   
写真は、ゲスト演奏の音楽科卒業生、畠山さん(フルート)と倉さん(箏)です。

田中靖人先生(サクソフォーン)ならびに神田寛明先生(フルート)の特別講座を開催しました!

8月18日(木)13:30より、田中靖人先生(東京佼成ウインドオーケストラコンサートマスター)によるミニコンサートならびに公開レッスン、19日(金)13:30より、神田寛明先生(桐朋学園大学教授、NHK交響楽団首席奏者)によるミニコンサートならびに公開レッスンを開催いたしました。
ミニコンサートでは先生方の音色に引き込まれ、また公開レッスンでは演奏のコツや練習の仕方など、丁寧に、わかりやすくご指導いただきました。
田中靖人先生、神田寛明先生、ありがとうございました!

→田中靖人先生特別講座プログラム(PDF)

→神田寛明先生特別講座プログラム(PDF)

幸田浩子先生(昭和音楽大学客員准教授)の声楽特別講座を開催しました!

令和4年5月24日(火)に幸田浩子先生の声楽特別講座を開催しました。
(ピアノは本校音楽科卒業生の小林浩子さんです)
コンサートでは、先生の素晴らしい歌声に魅了され、公開レッスンでは、先生の具体的でわかりやすいご指導を受講することができ、生徒達にとって、とても貴重な機会となりました。
幸田浩子先生、ありがとうございました!

春の音楽ウィーク ロビーコンサートに音楽科の生徒が出演しました!

5月4日(水・祝)にりゅーとぴあ2階特設ステージにて開催されました。

音楽科の生徒による、フルート4重奏とトランペットの独奏をお聴きいただきました。
当日は多くのお客様にご来場いただきありがとうございました。

リハーサルの様子(写真)

ロシアンメソッド専攻生がディスクラビアでリモートレッスンを受講しています

新型コロナウイルス感染症のため、モスクワの先生のレッスンを対面で受けることがなかなかできないのですが、今年からヤマハディスクラビアを導入し、モスクワにいらっしゃる先生のディスクラビアとオンラインでつなぎ、リモートレッスンを行っています。
実際に生徒の目の前のピアノが、モスクワの先生の演奏する音色やタッチ、ペダリングを忠実に再現してくれるので、あたかも先生がそばにいてレッスンをしてくださるかのようです。生徒たちも最初は戸惑っていましたが、先生の演奏に耳を傾け、熱心に指導を受けていました。
なお、通訳もリモートで、くらしき作陽大学モスクワ音楽院特別演奏コースアシスタントの方々にお願いしております。
(生徒がいるピアノがディスクラビアです。ホワイトボードに先生の演奏している様子を映すことで、体の使い方や指の形なども確認できます。)

このページの先頭へ

新潟県立新潟中央高等学校音楽科

〒951-8126
新潟市中央区学校町通2番町5317番地の1
TEL.025-229-2237(音楽科直通)
FAX.025-229-2201