文化部
文学部


演劇部
新潟中央高等学校演劇部の活動      04,10
はじめに
 こんにちは。演劇部はこの16年度の県大会で、3年連続の県大会出場となります。この数年は部員数が確保できたこと、脚本に恵まれたこと、部員の芝居への気持ちが継続していること等の条件がそろい、生徒の手で継続的な活動ができるようになりました。また、平成15年には高校演劇サマーフェスティバルに推薦され、多くの方々からご指導いただき、東京公演というすばらしい体験をすることができました。
 私たちの活動は多くの方々に支えられてあるのだと思います。芝居が好きで好きで、部員数の少なかったときにも演劇部を支えてきた多くの先輩。上演にむかって声援を送ってくださった脚本作者の皆さん。効果音としてわざわざラジオ番組の一部分を作製してくださった民放のアナウンサーさん。いつも部員を見守ってもらっている劇場の裏方の皆さん。劇中歌を作詞作曲、演奏までしてくれた音楽科の先輩。着物の選択から着付け指導までお願いした先生、いつも大道具を運んでもらっている先生。勉強の心配をしながらも、生徒の舞台を見ていただいている保護者の皆さん。そしてこれからお世話になる多くの方々に、この場を借りて感謝したいと思います。

主な活動報告
 平成14年度新潟県高等学校下越新潟佐渡地区演劇発表会(02、9、25)
   「ホット・チョコレート」 作 曽我部マコト・・・優秀賞
 平成14年度新潟県高等学校総合文化祭演劇発表会(02、11、9)
   「ホット・チョコレート」 作 曽我部マコト・・・優秀賞
 平成14年度新潟市高校演劇発表会(02、11、24)
   「KUON〜永遠〜」   作 楽静
 第9回高校演劇サマーフェスティバルin天王州アイル(03、8、6)
   「れ・も・ん」      作 きさらぎ優
 平成15年度新潟県高等学校下越新潟佐渡地区演劇発表会(03、9、21)
   「れ・も・ん」      作 きさらぎ優 ・・・優秀賞
 平成15年度新潟県高等学校総合文化祭演劇発表会 (03、11、21)
   「れ・も・ん」      作 きさらぎ優 ・・・優良賞
 平成15年度新潟市高校演劇発表会(04、1、25)
   「Last Encore〜できることならもう一度だけ〜」・・・楽静
 平成16年度新潟県高等学校下越新潟佐渡地区演劇発表会(04,9,30)
   「I am a little girl.」 作 岡部 敦  ・・・優秀賞
 平成16年度新潟県高等学校総合文化祭演劇発表会(04、11、7予定)
   「I am a little girl.」 作 岡部 敦  
 平成16年度新潟市高校演劇発表会(04、11、17〜18予定)
   「学校へ行けない子供たちの教本」 作 高橋実知世

04年度の部員数
 1年  女子6人
 2年  女子8人
 3年  女子9人


歴史研究部


地域研究


生物部


地学部


コ−ラス
 コーラス部は現在、一年生28名、二年生9名、計37名で活動しています。高校から合唱を始めたメンバーも多く、毎日楽しく歌っています。初心者も経験者も大歓迎です!みなさんの入部をお待ちしています♪

今年のレパートリー(平成16年10月現在)
   ♪カントリーロード
   ♪火の山の子守歌
   ♪いちもんめの一助さん
   ♪サルヴェ レジーナ(コチャール・ミクローシュ)
   ♪生きる
       ・・・他

今年の活動報告&今後の予定
    6月27日 新潟県合唱祭
    8月10日 新潟中央高校管弦楽部定期演奏会
   10月 2日 新潟中央高校秋桜祭
   11月 8日 高文連合唱専門部演奏会
    1月30日 新潟県アンサンブルコンテスト



器楽・管弦楽部
 私たち器楽・管弦楽部は入学式や卒業式など式典の演奏をはじめ、文化祭や高等学校総合文化祭での演奏などの活動をしています。また、8月には定期演奏会、そして、ここ数年は県代表として、全国高等学校総合文化祭器楽・管弦楽部門に出場しています。ほぼ1年を通じて演奏する機会があります。
 8月までは1学年から3学年まで一緒に活動し、8月の定期演奏会終了後、1、2年の活動となります。
 演奏会では白のブラウスにロングスカートの衣装にを身につけ、少し大人びた雰囲気でステージに立ちます。そして部員の緊張感は一層、高まりそして演奏するのはーーーーもう何とも言えない感覚・・・・さーあなたも味わってみてはいかがですか?
 部員の中には吹奏楽の経験者もある人いますが、弦楽器は初心者がほとんどです。しかし先生、先輩からの熱心な指導のお陰と、各人が向上心を持って練習に励むことで、多くの曲が、また、大曲も演奏できるようになります。

 楽器紹介

 弦楽器・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス
 木管楽器・フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット・
 金管楽器・トランペット・トロンボーン・チューバ
 打楽器・ティンパニ等 打楽器

 近年の活動記録

 第14回新潟県高等学校総合文化祭・県大会出場
 第24回全国高等学校総合文化祭・静岡大会出場(県代表)
   演奏曲:ビゼー作曲 「アルルの女」第二組曲より ファランドール
       エルガー作曲 威風堂々 第一番 行進曲
 第15回新潟県高等学校総合文化祭・県大会出場
 第25回全国高等学校総合文化祭・福岡大会出場(県代表)
   演奏曲:ベルディ作曲 歌劇「アイーダ」より 凱旋行進曲
       チャイコフスキー作曲 組曲「くるみ割り人形より」 花のワルツ
 第16回新潟県高等学校総合文化祭・県大会出場
 第26全国高等学校総合文化祭・神奈川大会出場(県代表)
   演奏曲:ムソルグスキー作曲「展覧会の絵」より
       鶏の足の上の小屋、キエフの大門
 第17回新潟県高等学校総合文化祭・県大会出場
 第27回全国高等学校総合文化祭・徳島大会
   演奏曲:チャイコフスキー作曲 スラブ行進曲


筝曲部


美術部


書道部


カメラ部


ESS部 英会話部


JRCクラブ
 JRCとは、「JAPANESE RED CROSS」の略で、「日本赤十字」のことです。本年度(16年度)部員は21名です。全員が青少年赤十字に加盟登録しており、そこでのちかいの「心身を強健にし人のためと郷土社会のため、国家と世界のためにつくす」という目標を掲げて、活動しています。  毎年、点字カレンダーを製作して盲人の方へ贈ったり、日本赤十字社で講習会を受講し、救急法救急員認定や、家庭看護法介助員認定、幼児安全法支援員認定を受けています。また秋桜祭では募金活動を行っています。本年度は7・13水害救援募金を行いましたが、例年は地雷犠牲者に対する義手、義足支援のための募金活動を行っています。  皆さんは知っていますか?毎年1100万人の5歳未満の子どもが予防できる病気などで命を失っていることを・・・。アフガニスタンでは20円あれば高カロリービスケットが100g買え、インドでは530円で毛布が1枚買えます。更に、ネパールでは3万円で井戸を1基設置できるのです。どうか皆さん是非募金活動に御協力下さい。JRCでは、これからも少しでも人のため、社会のためになる活動をしていきたいと思っています。


アマチュア無線


クラッシックギター部


フォークギター部


新潟子供の会
 新潟子どもの会では、近隣の保育園を訪問して保育士さんの指導の下、延長保育の子供たちのお世話をするボランティア活動を通して、子供の成長過程に応じた園児たちへの接し方や保育を学んでいます。
 現在は、週2回、火曜と金曜の放課後に市立白山保育園・私立新潟保育園に行っています。反省ノートから感想を拾ってみましょう。

 初めて園を訪問しましたが、子供たちはとても元気で、お遊戯室に入るとそのパワーに圧倒されてしまいました。(略)こうして子供たちと触れ合っていくうちに自分の小さいころを思い出して「こんな遊びが好きだったなー」「こんなこと考えていたっけ」と、とても懐かしい気持ちになりました。

 子供たちがどんどんわがままになってきているような気がした。ブランコを友達が代わってと頼んでも「いやだ」と言い降りようとしない子。去年は「後何回乗ったらね」と仲良くやっていたのに・・・・。

 こんなことを感じながら実は一番楽しく園児と遊んでもらっているのは部員たちだったりします。

 また2ヶ月に1回程度の割合で市立流作場保育園での「お話しの会」を始めました。
絵本の読み聞かせなのですが絵本が大好きな子供たちのパワーに圧倒される楽しい園訪問です。終了後の園長先生からの貴重なご意見や感想も大変勉強になっています。

 今年の秋桜祭では「お話しの会」を再現するアトラクションをやってみました。部員の中から有志を募ってのお話しの会ですが、放課後や昼休みの空き時間に集まっては練習を重ねています。


華道部


マンガ研究部


園芸


茶道部


コンピュータ部